エネルギー自給」タグアーカイブ

籾殻ストーブを冬のハウス栽培に利用する

籾殻ストーブ をハウス栽培に利用

我が家に育苗用のハウスがあります。
ハウスを使うのは稲の育苗の春の時期、限られた期間だけです。
このハウスを通年、何かの栽培に活用したいなと、いつも、考えています。
ここ伊那谷は冬は-10℃ぐらいにまで寒くなります。なので、栽培する作物によっては、ハウス内を暖房する必要があります。
費用を掛けずに暖房する方法についての記事を見つけました。
籾殻ストーブ です。
ドラム缶を利用したもので、籾殻の特性上、火を出して燃えず、くすぶりながら燃える為、高温になることもなく、10時間ほど燃焼するそうです。この方法は我が家でも使えそうです。

出展:現代農業 http://www.ruralnet.or.jp 200911

水をまかなうー手作り 井戸 への憧れ

井戸 を、塩ビパイプを利用して、掘ったという記事が出ていました。
そういうの好きなんですよね。 井戸掘りというと、数百万掛けて専門業者を頼まないとムリ、と思っていました。
直径75mmの塩ビパイプの先端に弁と掘り進む歯を兼ねた金具を取り付けた手作り 井戸 堀り器。これを地面にトントンと上下に動かしながら、掘り進むというやり方。
深さ8mで、電動ポンプで水を吸い上げて使う 井戸 です。 水は少し黄色味がかっており、洗濯や飲用には不向きのようですが、8リットル/分で、24時間使用可能のようなので、畑用とか、農機具洗浄用とか色々使えそうです。
私もいつか、 井戸 を掘って、生活の一部に使ってみたいですね。

今日見つけたアイディアキーワード
 井戸堀の種類
  手作り水圧方式
  渦巻きポンプ利用の水圧方式
  エンジン式井戸掘り機

出展:現代農業2011.7 http://www.ruralnet.or.jp/gn/

エコな 雨水 ライフやりたいな

畑に野菜の種蒔きする時、苗を植える時、農機具を洗う時、水道水を使っています。
ちょっと気になっているのが、 雨水 利用のエコライフ。
消毒用の2000リットルくらいのタンクを屋根下付近の高さに配置し、そこに 雨水 を溜めて、ホースで水を下方に誘導し、出すというやり方。これはいいアイディアかもしれない。

出展:現代農業2011.7 http://www.ruralnet.or.jp/gn/

籾殻利用の ヌカ釜 ってご存じですか

籾殻 利用でご飯が早くおいしく炊ける ヌカ釜

燃焼筒の周りに 籾殻 を入れ、筒の中に点火した紙などを入れると 籾殻 に燃え移る。
籾殻 が10分ほどで燃え切るとそのまま蒸らしの状態になり、20分ほどで炊き上がる。

出展:現代農業 http://www.ruralnet.or.jp/gn/